GAME IDEA LOG

現役ゲーム開発者がゲーム企画職(プランナー・ディレクター)向けにアイデアを記録するブログ

アイディアは枯渇する:ゲームプランナーになりたい人へ

f:id:chrono0520:20160902004545j:image

これからゲームプランナーになりたいと考えている人へ。

 

ゲームプランナーに大切なこと。

 

それは、アイディアを常に持っておくことです。

 

なーんだ、アイディアマンならゲームプランナーやれるんだ!

 

と、思った方は要注意です。

 

アイディアとは、そのときそのとき死ぬほど考えて絞り出すことです。

 

楽しいことばかりを考えるわけではありません。

 

さらに、アイディアを考えるときに同時に他のイベントの仕様書いたり、企画書いたり、発注書書いたり、出来上がってきたデザインを監修したり…、色んな仕事と並行に行わなければなりません。

 

正直、めっちゃ辛いときがあります。

 

けど、楽しまないと、良いアイディアは生まれてきません。

 

ゲームプランナーには、第一に前向きな人が向いています。

 

あなたは前向きですか?

 

違うならゲームプランナーはおすすめしません。

 

しかし、前向きでなくとも、今から前向きになれるなら、あなたは一番向いています。

 

変われる人は、時代や流行に合わせることができるから。

 

ゲームプランナーのチーム運営例: ?ゲーム性以前の問題を発生させないために? ゲームプランナーの参考例シリーズ