GAME IDEA LOG

現役ゲーム開発者がゲーム企画職(プランナー・ディレクター)向けにアイデアを記録するブログ

任天堂第二弾!ファイアーエンブレムが配信開始!

世界待望!ファイアーエンブレムヒーローズ配信開始!

ついに、ファイアエンブレムが配信されました。

 

2月5日現在、App Storeで既に生物ランキング3位というロケットスタートかましていますね。

 

前回のマリオランとはビジネスモデルは違うようで、他のゲームと同じ課金ガチャ景色とはビジネスモデルは違うようで、他のゲームと同じ課金ガチャ形式ですね。

 

面白いガチャシステム!

ファイヤーエンブレムでは面白いガチャシステムが導入されています。

 

それは、5連続でガチャを引くと、最終的に5個の石が節約できると言うものです。1回目が5個、2回目〜4回目が4個、5回目が3個で引けると言う形ですね。

 

今なら個数が下がるというところで、今が引き時だ!と、わかるような形が新鮮ですね。

 

これはうまくユーザの射幸心を煽っているものだと思います。しかし、ユーザにとっても10連のような仕組みよりもお金を払わなくて済むので、良いシステムではないでしょうか。

 

それでは、プレイの感想に関してはまた別の記事で書きます。

 

さあ!思いっきりプレイするぞー!

 

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 【早期購入特典】「TCGファイアーエムブレム0(サイファ)」限定カード1枚同梱

 

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

 
ハッピープライスセレクション ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

ハッピープライスセレクション ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

 
ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

 
ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS

 
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

 
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣