GAME IDEA LOG

現役ゲーム開発者がゲーム企画職(プランナー・ディレクター)向けにアイデアを記録するブログ

【2022年】Appleの価格改定作業が大変すぎた|翻弄された地獄のTier変更の記録【まじ勘弁】

 

10月5日(水)にAppleが価格改定を行いました。しかし、この変更はゲーム開発者にとって地獄の始まりとなったのです。やっと全てが解決したので今後同じような目に合う開発者のためにメモを残して置こうと思います。

 

【2022年】Appleの価格改定作業が大変すぎた|翻弄された地獄のTier変更の記録【まじ勘弁】

 

2019年から3年ぶりの価格改定

 

今回のAppleの価格改定は税率が変わった事により2019年に行われたものから3年ぶりでしたね。

 

前回も似た時期でしたが、だいたい翌日昼には価格改定が反映されました。日本とAppleがあるサンフランシスコは17時間。そのことを考えると翌日昼というのは想定範囲内で特に大きい問題はありませんでした。

 

とはいえ、その時もAappleは正確な時間は記載せず、日付のみの告知で日本のアプリ会社をとても混乱させていましたね。

 

今回は前回の経験があったので、翌日昼頃になるだろうと思いながら待っていました。

 

2022年の価格改定、翌日になっても反映されず・・・

 

今回の価格改定も前回と同じように念の為に10月4日23時から課金を停止しながら待機していました。そして、10月5日は前回同様に反映されず、翌日の6日へ。

 

おそらく昼くらいかな〜と思って待機をするも変わらず。そして、7日、8日、9日……と全然反映されず…。週末の休みも気が休まりませんでした。

 

Twitterでリアルタイムに検索をすると同じような状況のアプリが多数。

・申請した価格帯のTierを一度変更してから戻して保存するとすぐ反映される!

・価格改定の日以降に申請するとすぐに反映される!

・サンドボックス(テスト環境)と本番環境は違うから本番で出してみて!

 

色々解決策がありましたが、うちのアプリはまず上の2つは意味がありませんでした。

そして3つ目は結果として正しかったことがわかりました。

 

アプリ・Tier毎に反映タイミングが異なる地獄

 

日にちが経つ毎に反映されるタイトルも増えていきました。しかし、タイトルによっては価格改定が反映されたTierとそうでないTierが入り交じるという地獄。

 

さらに1週間経っても反映されなかったために一旦旧価格で掲載することにしました。

 

リリースしてみるとなんと、旧価格は新しいTierが反映されていたのです。このとき、開発環境であるサンドボックスでは変わっていません。前章で話したサンドボックスと本番環境で状況が異なるということが再現できました。

 

しかし、本当の地獄はここからです。

 

旧価格帯が反映されたことを受けて新価格に切り替えたところ

 

新価格はTierが反映されていませんでした

 

八方塞がりとはこういうことを言うのでしょう。

旧価格帯の方のTierは全て反映され、新価格の方は何も反映されていなかったのです。

 

あまりにもひどい状況だったのでAppleへ電話をしました。

すると……

1週間経った時点でまだ反映が完了していない

と言質が取れました。

 

Appleが最後に出したお知らせは10月5日の価格改定をやると書かれたお知らせのみ。

電話で問い合わせましたが

追記をすることも完了後にお知らせを出すこともしません

と電話で断言されました。

 

本当・・・そんなことある・・・?と思いました。

1週間経っても何もしない企業。日本だと考えられません。

 

その後、色々なことを質問しましたが断言できないみたいに言われ、何も情報が得られませんでした。

 

結局、まだ完了していないという情報のみで何も得ることはありませんでした。

 

それから2日後、サンドボックス環境でやっと反映を確認できて、その後本番を試したところ、やっとこさ反映されました。

 

本当に寿命が10年縮むような日を過ごしました。

 

こんなことは二度とごめんです。とはいえ、今後も同じことがあるかもしれないのでこのようにブログでメモとして残しておこうと思います。

 

同業の皆様、本当にお疲れさまでした!!!