GAME IDEA LOG

現役ゲーム開発者がゲーム企画職(プランナー・ディレクター)向けにアイデアを記録するブログ

ゲーム開発者はゲームを好きになれることが大事。

ゲーム開発のリアル

ゲーム開発者ってみんなゲーム好き?


実はそうでもないのです。


ゲームを開発してるからゲームを遊ぶビジネスゲーマーがたくさんいます。

ゲームが”好き”が大事

もちろん、お仕事としてゲームして、お金稼げてるなら良いとも思います。


しかし、本当に面白いゲームならば、大好きになることが大事です。


特に、自分の担当しているタイトルのジャンルには趣味になれるくらいハマる必要が大切です。


あなたはあなたのゲームのお客様

それはなぜか…?


あなた自身があなたのゲームの一番最初のユーザーだからです。


趣味になれるくらいではないときっと、いつかゲームを作ることが苦痛になります。


一旦、苦痛になってくると、なかなか抜け出すことは難しく、どんどん負のスパイラルにハマっていきます。

楽しめない開発に先はない

ブラックだと思いますか?


しかし、エンターテインメントの業界は"自分もおもしろがれること"がとても重要なのです。


楽しく仕事ができていないと結果もなかなかついては来ません。

なぜ、そのゲームが面白いのかを肌で感じられていないからです。

ゲームクリエイターを目指す人へ

今後、ゲームクリエイターを目指したい人は、まずは自分が本当にゲームが好きなのかを考えてください。


そして、自分を活かせる会社をさがしてください。


おわり。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱

3Dゲームをおもしろくする技術 実例から解き明かすゲームメカニクス・レベルデザイン・カメラのノウハウ